出産準備に必要だったもの 【入院時】

はじめての出産でなにを準備したらいいのかわからず、いろいろ調べてまわったのですが

けっこういらないものもあったので、理由を添えて綴ろうと思います。

まずは入院編。



●ママに必要なもの

これは病院からこんなものが必要になります、という一覧みたいなものがもらえるのでそれを見てから決めるのがいいです。
私はなるべく荷物を減らしたかったので、パジャマやタオル歯磨きなどが入った入院セットを病院でレンタルしました。500円/日でタオルとか何枚でも使わせてもらえたので安かったかなと。
病院にコインランドリーもありましたが、産後体がボロボロになったので洗濯する気力なんてわかなかった!
あと、病院によっては出産祝いとして授乳クッションなどをもらえたりするかもしれないのでそこらへんしっかり教えてもらったほうがいいです。私は失敗して授乳クッション2つになりました。


  • 着圧ソックス

      f:id:maaaaago:20141004155214j:plainAmazon CAPTCHA

いわゆるメディキュットですね。産後すぐは身体の機能が出産に追いつかないのでものすごくむくみます。ゾウの足くらいパンパンになって痛くなるので持って行ってよかった。

  • デジカメ

f:id:maaaaago:20141004153321j:plain
Amazon CAPTCHA
iPhoneも持って行きましたがやはり画質はカメラの方が格段に上なので持って行きました。夫が付き添いで生まれたばかりの娘を撮ってくれて、初めての家族写真をすぐ撮ることができました。

こちらのGF6は撮った写真をPCなしですぐiPhoneに送れるので、そのままカメラロールに保存したり家族で共有したりできて便利でした。



  • 延長コード

f:id:maaaaago:20141004155325j:plain

Amazon CAPTCHA

病院のコンセントは1つしかなかったので、携帯やカメラの充電に役立ちました。助産師さんには用意周到ね〜!ってびっくりされたけど...


  • テニスボール

f:id:maaaaago:20141004155506j:plain

産む前までは、本当にいるのかな...って思ってたけど、確かにいきみ逃しの時におしりに当ててもらうと助かりました。病院に置いてあることもあるらしいのですが、義父がテニスやってるのでもらって持って行きました。

  • アロマオイル
f:id:maaaaago:20141004155128j:plain

みんなの家庭の医学で紹介♪エッセンシャルオイル オレンジスイート精油 | 生活の木 【公式】オンラインストア
ハーバルライフエッセンシャルオイル 花精油ジャスミンAbs. | 生活の木 【公式】オンラインストア
好きな香りのアロマオイルを2種類くらい持って行きました。陣痛の時に助産師さんがフットバスをしてくれたのでその時にポタポタ垂らして癒されてました。
あと、タオルの端に垂らしていきみ逃しの時に嗅いだり噛んだりしていました。
ジャスミンは子宮収縮効果があるからお産にいいと言われたので持って行きましたが、どの程度役に立ったのか効果は不明です...。無印とかでも安く売ってます。

  • 好きなシャンプー、ボディーソープ
私は出産の時に手術をしたので産後2日くらいお風呂に入れなかったので、大好きなシャンプーやボディーソープで身体を洗った時はとても癒されました。出産ってものすごいエネルギーを持っていかれて、なおかつすぐ赤ん坊の世話がはじまるのでお風呂は大切なリラックスタイムでした。


  • 生理用ナプキン(多い日夜用)
病院の入院セットにいくつか産褥ナプキンが入っていたのですが、足りなくなった時買ってもらうには家族には頼みにくいので、あらかじめ買って持っていくといいです。
病院でもらった産褥ナプキンの数が足りなくなると売店などで購入する事になるんですが、けっこう高かった上に出産以外だと役に立たないです。

  • お守り

f:id:maaaaago:20141004160211j:plain

出産は本当に何があるかわからないので、ピンチの時は神頼みしていました!
お守りじゃなくても、何か心の拠り所となるものがある人はそれを持っていけばいいと思います。