出産準備に必要だったもの 【赤ちゃん編】

前回は入院時に役に立ったものを中心に書きましたが、今回は赤ちゃん用品について

書いていきたいと思います。

あくまでわが家で役立ったものなので、ご参考程度で!

 

●なにを揃えたらいいかさっぱりわからない!

妊娠して赤ちゃん用品が売っているお店に初めて行った時、一体何をどれくらい買ったらいいのかさっぱり分かりませんでした。

そこで私が参考にしたのは赤ちゃん本舗の出産準備品リスト

f:id:maaaaago:20151105032942j:image

http://www.akachan.jp/catalog/pdf/list.pdf

産前から産後まで、ざっと必要な物が書いてある上に必要度が★の数で表されているので便利でした。

ただ、この中でも必要じゃなさそうなものもいくつもあったので

 ・★の数が少ないもの

 ・産後買い足すのが大変そうなもの

 ・すでに自宅にあるもので代用可能なもの

などを要不要の判断基準にしました。

例えば湯温計なんかは★3つになってるけど、家なら給湯器のお湯の温度を

設定すればその温度でお湯が出てくるだろうしいらないだろうな~、という感じで。

 

あと、意外と忘れがちなのが赤ちゃんが生まれる季節!

夏生まれと冬生まれでは必要な物が違うので気をつけたほうが良さそうです。

(でも夏生まれだったけど汗取りパット全然使わなかった!)

 

●購入?レンタル?友達に借りる?

全部新品で購入してもいいかもしれないけど、産後どの程度子どもにお金がかかるかわからなかったのでなるべく節約しようと思い、メルカリで中古のものを買ったり、レンタルしたりしました。

レンタルは「ベビー用品 レンタル」とGoogle先生に聞くと色々教えてくれますので参考にしてみてください。

私がレンタルしたのはベビーベッドでした。

ベビーベッドはかさばるけど1年も使わない(うちも半年くらいしか活躍しなかった)し、購入した場合処分するのも保管するのも大変・・・と思ったので

ベビーベッドの製造メーカーであるヤマサキで1年間レンタルしました。

腰痛持ちなので、高さが2段階に調節できるものにしましたが、高い状態でしか使わなかったです。写真のような下に物が置けるタイプにしてオムツのストックとか置いてました。

f:id:maaaaago:20151030015037j:plain

ベビーベッドレンタル専門店 株式会社ヤマサキ

 

あとは、住んでいる場所が夫の実家近くなので夫の友人がA型ベビーカーとハイローチェアを貸してくれて、ものすごく助かりました。

 

●購入してよかったもの

なるべく必要な物だけ買う、というコンセプトで買い揃えました。

子どものグッズはすぐ使わなくなることが多い!

 

●ねんね

ベビーモニター 
日本育児 スマートベビーモニター グリーン

日本育児 スマートベビーモニター グリーン

 

 

寝室とリビングがかなり離れているので、ベビーモニターを購入したことによって赤ちゃんが寝ている隙に家事をしている時でも泣いたらすぐに駆けつけることが出来るようになりました。

音声のみで、ママの持つ方は取り外しも出来るタイプです。

 

 

・夜泣き対策

「子育てで初期で何が一番つらいかって、それは夜泣きだ!」

という友人の体験談を聞いて、生まれる前に少し知っておこうと思い手に取りました。

基本的に読みやすく、育児中のママでもさくっと読めます。

「こういう環境・状況になったらねんねだよ」というのを赤ちゃんにも覚えてもらうのが大事なんだなと。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 上記の本でも対応しきれなかったらこれも買おうかなと思っていました。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 | ジーナ・フォード, 高木 千津子 | 本-通販 | Amazon.co.jp

実際には娘はほとんど夜泣きをしない赤ちゃんだったので買いませんでした。

 

 

・スリーパー

f:id:maaaaago:20151105011251j:plain

スクリブルスクラブル公式Web Shop,ベビー用品通販,6重ガーゼスリーパー,出産祝い,出産準備

これは私の一目惚れで買いました。可愛かったんだもの…!

6重ガーゼなので暑くなりすぎず使い心地も良さそうです。

また赤ちゃんが寝てしまった後でも着せることが出来る形なのも魅力的でした。

ちゃんと布団をかけて寝てくれる日はいつ来るのだろうか…

 

●お世話

・おしりふきのフタ

 100均でも同じようなものが売っています。

これをつけてからおしりふきがいつの間に乾燥している!ということがなくなりました。

何度も繰り返し使えるのもとても良いです。

 

 

・鼻水吸い機
ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

 

 はじめスポイトタイプを買ってみたのですがほとんど役に立たず、電動のものと迷ったのですが価格がお手頃なのでこちらを購入しました。

使い方と洗い方をレビューで詳しく書いてくれている方がいたので参考にしました。

 

・授乳クッション

  病院で貰ったものと自分で買ったものがあったのですが、病院で貰った方はかなり綿がしっかり入っていて全くヘタらなかったのでだいぶ重宝しました。硬いのおすすめ!

赤ちゃんの吐き戻しなんかで汚れてしまったりすることがあるので予備のカバーが1枚あると安心だと思います。

 

・レッグウォーマー

www.bellemaison.jp

ベルメゾンもだいぶ産後お世話になりました。

ベルメゾンユニクロのベビー服はだいぶたくさん家にあります。

というのも安い、買いやすい、洗濯乾燥に強い(特にユニクロはすごい)という優れた特性があるからです!

昨年の冬(生後5ヶ月ぐらいから)はこのレッグウォーマーだいぶヘビロテしました。かわいいしおすすめ。

 

●ベビー用家具

・バウンサーもしくはハイローチェア

ねんねの時期は日中起きていて機嫌がいい時はこの上で過ごすことが多かったです。

ハイローチェアは友人から借りました。

バウンサーは場所を取らなそうなデザインと評価が良かったのでベビービョルンのものがほしかったのですが、違うメーカーのものを義母に頂いたのでありがたくそちらを使わせてもらいました。

 

・バンボ 
バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー

バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー

 

 首すわり、一人座りができるようになってからはこちらで過ごす時間が多かったです。

見える視界が違うのがだいぶ気に入ってた様子でしたが、抜け出せるようになってしまいだんだん使用頻度は下がりました。

 

・プレイジム

 これは保育士をしている親戚が買ってくれたのですが、おもちゃが取り外せるのでお気に入りは外出時にも持って行くことが出来て便利でした。

ただちょっと色がチカチカします…!

 

●外出時

・ベビーカー、荷物フック 
ナポレックス(NAPOLEX) ミッキー ベビーカーフック BD-101

ナポレックス(NAPOLEX) ミッキー ベビーカーフック BD-101

 

生後1ヶ月から使えるA型ベビーカーは友人から借りたのですが、大きくて重いのでコンパクトなB型ベビーカーを買い直しました。

あと、ベビーカーにくっつけるフック!これのおかげで赤ちゃんと一緒の買い物も便利にできるので買ってよかったな~!と思いました。100均なんかでも売っている気がします。

 

・ベビーカー 保冷・保温シート 
カンガルーの保冷・保温やわらかシート

カンガルーの保冷・保温やわらかシート

 

 夏の暑い中、どうしても出かけなければならない時暑さが心配だったのですがこちらを購入してからはだいぶ暑さも和らいだような様子でした。

冬は温めて使えるので、これからの季節にも大活躍します。

あとは裏ワザとして、発熱した時に大きめの保冷剤代わりとしても使用できるので高熱が出た時タオルにくるんで水枕のようにして使いました。万能!

 

 

 

●意外と大活躍したもの

・全自動洗濯乾燥機とウタマロ石鹸! 
ウタマロ石けん 133G

ウタマロ石けん 133G

 

 

ちょうど娘が生まれる1ヶ月前くらいに洗濯機を買い換えたのですが、本当に買い換えてよかった!!ナイトモードという騒音がほとんどしないモードがあるものを選んだので万が一の時も放り込んでおけば朝には乾いている!という。

子どもはミルクを吐き戻したり、オムツが合わなくて漏れてしまったり、ものすごい汗をかいたり等、思いもよらぬ事で服をすぐ汚します!

 

Amazon Family会員

年会費3900円で初年度は3900円分のクーポンがつきます!

さらにオムツいつでも15%オフ、お急ぎ便・日時指定便が無料!

産後体調が悪い時や天気が悪くて子どもと外出しにくい時なんかに何度もお世話になりました。

 

・ネットスーパー、生協

 Amazonと同様の理由ですが、重たいものやかさばるもの、あとは天気の悪い日などは大変お世話になりました。

通販がなかったら子育て大変だっただろうな…といつも思います。

 

 

●第二子出産に際してほしいもの!

ツイッターで大福プリンさんがおすすめしていたのを見てすごくいいアイディアだな~と思って、購入を検討しています。

なんと脚付きバランスボールもあるそうなので(知らなかった!)、買ってみようかな~。産後のダイエットにも使えたりしたら一石二鳥だよね…?

 

 

●おわりに

ここに挙げた物のなかにも、もう必要なくなってしまったものもあるので本当に子どもの成長は早いなぁと感心するばかりです。もうあのちいちゃくて泣いてばかりの日々はもう二度と来ないんだなぁと思うと、嬉しいような悲しいような。

 

次回は離乳食編を書こうかなと思っています。

 

だいぶ長くなってしまいましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです!