出産しました~!

ご無沙汰しております。

3/10に無事、第二子となる女の子を出産しました。

自分のための忘備録も含めて経過などをつらつら書き留めておこうと思います。

 

 

今回の妊娠は長女の時の出産がかなりハイリスクだったことを踏まえて大学病院で出産することになりました。

というのも長女出産の際に癒着胎盤という、本来だったら産後するっと取れるはずの胎盤が出てこず、手術となりその際に大量に出血して、死ぬところだったと。

(お産の時だけ異常に高血圧になる体質も大量出血の原因であったかも)

 

正直妊娠した時は、今度こそ死んでしまうかもしれない、という考えも頭をよぎりました。

それでも出産しようと前向きな気持ちになれたのは、家族の支えや長女の可愛い笑顔に励まされ、勇気をもらい、もう一人家族が増えたらさらに楽しい日々が待っているだろうという希望からでした。

 

結果からすると、次女出産は想像以上の安産でした。

無事処置が終わった後、主治医に「わたし、生きてる~!」って言ってしまったくらい

本当は出産が怖くて怖くて仕方なかったのですが、今ここに生きてブログ書いています!!

 

以下時系列順にお産の経過を載せます。

 

9:00   

破水 微弱陣痛 10分間隔のため電話する。来院指示。

11:00  

病院到着、検査の結果破水、子宮口開大3cm程度

12:00  

コンビニ行ったり病院の売店でお産セット買う。歩けるし生理痛の弱い感じ。余裕がある。

13:00  

お昼ご飯食べる。揚げ物、吐きそうだなぁと思うけど体力のため食べる。

14:00

ウトウトする。弱い陣痛が続く。まだまだ雑談できるくらい余裕。

14:30

ロッキングチェアみたいな椅子に座るといい陣痛くるよ!と教えてもらった。少し体を休めて3時か座ってみようと決意。

15:00

頑張って椅子に座って、音楽(星野源)を聴きながら過ごす。鼻歌歌う余裕あり。たまに強めなのがくる。子宮口は開きつつあるけど、産道が出口の方向いてないからまだまだかかるかも?って話だった。助産師さん「今日中に産みたい?」とか聞いてきてそんな思い通りになるわけなかろうに・・・とぼんやり思う。

15:30

お手洗い行ったあと立ってるの辛いくらいの痛みがくるので急いでベッドに戻る。だんだん強くなってきて、痛すぎて声が出るようになってくる。助産師さん駆けつけてくれてNSTモニター装着。痛くなったらナースコール押してくださいって言われていたんですが、こんなもんじゃまだまだでしょと思っていたら想像以上にかなりお産が進んでいたらしく、怒られました。

16:00

かなり痛い。悶絶。絶叫。声が出るし、呼吸法うまくできない!呼吸法しっかりしたほうが痛み逃しできるけど痛くて無理!って思ってた。この辺りから陣痛ログ付けられなくなる。7〜8cmかな。知らない人ばかりで心細くて仕事中の夫に電話して、きてもらう事にする。

16:30

ものすごい吐き気がきてオエオエ吐く。吐いたら少しスッキリしたけどとにかく下腹部が痛い。内診があるたび痛いけど、内診のたびちゃんとお産が進んでいること教えてくれるので希望が持てる。

これが起きたのはこの頃です。

いきみたい感じがしてしまい助産師さんに「お尻押して!お尻押して!!」って言いまくる。助産師さん優しくて、もっと鬼のように押してもらえたら多分楽だったのになと思う。

17:00  

夫が到着する。助産師さん「旦那さん来ましたよ~」に「知っとるわーい!」と心のなかで叫ぶ。もう痛くて限界が近い!いきんでよし!って言われたので頑張っていきむけど、陣痛とのタイミング合わなくて悶え苦しむ!夫に手を握ってもらったらあったかくて元気が出た!この時子宮口全開。

 

いきむこと数回、17:15無事生まれた!出てくるところ見えた!すぐ泣いてた!!「生まれたー!!!会いたかったよー!!!」って叫んだ!

ポヨポヨしてて、ピンク色のかわいい赤ちゃんだった!!

そのあと無事胎盤も出てきて、処置してもらって夫とヨカッタヨカッタ!と言いながら過ごす。

赤ちゃんは元気で、ちゃんとおっぱいも飲むしとても元気でいい子。かわいい。見ていて飽きない!

しかし出血が止まらなくてトータル500mlくらいで、3時間安静指示

 

20:30  

先生の回診のあと病室に移る。

 

先日無事退院いたしまして、今は二人の子どもと慌ただしくも楽しい日々を送っています!